群馬県太田をベースにカヌー競技をがんばる


by m-barakei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日、今日は朝から雪が降っていました。
日田も雪景色。大山川も雪化粧でした。
c0182658_12513657.jpg


久しぶりに雪景色を見て、冬を実感いたしました。


c0182658_12515434.jpg



土日で犬飼で練習。

ターンの後の加速が悪い。
ターンに入るまでが雑で、出るときに止まってしまっている。
スローイン、アウトファーストを意識して、これから漕いでいきたい。

流れの強いところでのサーフィン、フェリーでは、流れをしっかりとつかんで漕いだほうが、
バチャバチャ漕ぐよりも早い。思いっきり漕ごうとすると、パドル数分、艇がローリングしてしまう為。少し納得。

良い面は、エディダウンが結構決まる。これはこれで伸ばしていく。

課題
1.ゲートに入るまでを丁寧に行う。ゲート毎にやり方を変えて。
3.出るときを早く。
4.がんばらなければならない時こそ、キャッチを意識して。
[PR]
by m-barakei | 2009-01-12 12:47 | 生活

明日は

明日は犬飼に行こうと思います。
色々と試したいことや、練習したいことがいっぱいあります。

朝はがんばって勉強して、お昼ごろから漕ごうかしらん。
[PR]
by m-barakei | 2009-01-09 21:06 | カヌー

フォワードとスライス

 今日は、昨日山中修二さんのクリニックで教わったフォワードとスライスを意識して静水で少し漕いで見ました。
 キャッチをしっかりするには、かなり意識しないと難しい!
 スライスも、艇を行きたい方向にしっかりと進めてやらないと、うまく入れられません。

 ただ、がむしゃらに漕いで甘いキャッチで漕ぐのと、キャッチをしっかりと意識してストロークでゆっくり漕ぐのとでの差はあまりなかったです。
 効率の良い漕ぎをこれからも意識して漕いで行こうと思います。

 カヌーって奥が深い!
[PR]
by m-barakei | 2009-01-05 21:08 | カヌー

本匠

 今日は世界の山中修二さんのクリニックを受けました。
得るものが沢山あり、また、理論を具現化している凄さを実感しました。
詳しいことはおいおいここで書いていきたいと思います。


 その後はとても天気が良いので、臼杵のcarlosさん、Sさん、O川さんと、T岡カップル、H田御大と一緒に本匠に登りに連れて行ってもらいました。
c0182658_0321849.jpg
 コースは今回は垂直。前回よりも難しいですが、楽しい!
何度もあきらめ掛けますが、それでもなんとか登れた時の嬉しさは一度味あうと病み付きです。

 最初に登っているT岡くん。うまい!


c0182658_0323595.jpgO川さんもがんばって登っています。


c0182658_0324944.jpg
前回、裸足で登って足の裏がずるむけになったH田さんもチャレンジ。後一歩、おしい!





















腕の力を極力使わずに、下半身の力を使うようにバランスを取るのがコツ。でも頭で分かっていてもなかなかうまくいかない。
買ったばかりのシューズを履いて、とりあえず2ルートトップロープで登れました。シューズすげー。
ハーネスとチョークバックが欲しくなりました。



おまけ 野生に戻っていたSさん。
c0182658_033298.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-01-04 20:29 | クライミング

しまなみ海道

今日は新春企画!
しまなみ海道を奥さんと2人で自転車で走ってきました。
c0182658_21573687.jpg

スタートは四国の今治城です。

全部で4つの橋を渡ってゴールの因島へ。
c0182658_220126.jpg


前日に因島を一周した際、アップダウンが激しい箇所で膝を痛めており、
結構つらい工程になりました。
全部で67kmほど走りました。
今度は体調を万全にして、しまなみ海道すべてを走破しようと思います。
[PR]
by m-barakei | 2009-01-02 21:57 | 自転車

新年

あけましておめでとうございます。
本年も充実した一年になるよう、日々精進したいと思います。
よろしくお願いいたします。
c0182658_2245248.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-01-01 22:03 | 生活