群馬県太田をベースにカヌー競技をがんばる


by m-barakei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道遠征の続きです

 20日 土曜日は スラローム種目になります。
しかも前半はソロ、午後はタンデムと盛り沢山です。

 自分の参加種目はカヤックコンポジットとOC-1コンポジット、そして
後半のOC2です。
 北海道はオープンカヌーの人口が多い!
凄い艇のならび
c0182658_1181294.jpg


 ノンストップ代わりにデモもやって、トータル7本漕いだことになります。
練習でも7本ぐらいは良く漕ぎますが、真剣に試合で7本はやっぱり辛かった。
特に日頃乗りなれていないOCをのるのは非常に疲れました。

 それではスラの様子の写真です。
写真は一部サダ吉様から頂いています。



スラ漕いで
c0182658_036578.jpg

オープン漕いで
c0182658_0365215.jpg

タンデム漕ぎました。
c0182658_1145381.jpg


タンデムのパートナーは、同じ大学のカヌー部OBで後輩のWOODS君。
最近OCの大会で優勝しまくっているようです。
いい顔してますねぇ~
ちなみに、彼と漕いでいる写真を見ると、全て彼の顔が苦しそうでした。
僕の顔は涼しげで、まるで僕が漕いでいない様な感じに・・・。

 結果はスラ1位
     OC-1 3位
     OC-2 2位

 スラで、2位と結構タイム差を出すことが出来てよかった。しかし、このタイム差は
漕力(パワー)の差ではなく、ライン取りとテクニックの差でした。
犬飼での練習の成果がこういった形で現れてよかったです。
だって、犬飼で漕いでいたって、皆うまくて、自分がうまくなった実感が沸きません。

今回、ブロック大会の調整として参加した大会でしたが、得たものは大きかったです。
・メンタル面はやっぱり大事。クールに、かつアグレッシブに
・常に、どのラインが早いかを考える!考える!考える!。考えるのをやめた時点で
 タイムが縮まらなくなると思う
・流れを使った漕ぎがやっぱり早い。力任せでも駄目。
・試合はリズムが大切。漕ぐところは漕ぐ。合わせるところは合わせる。

 でも、ギャラリーが多いと、燃えますね!実は今年一番頑張って漕いだような気がします。。。

次回は日曜日の結果を。
[PR]
by m-barakei | 2009-06-29 00:52 | カヌー

北海道遠征

 ご無沙汰しています。
先週、北海道に行ってきました。目的はカヌーの大会に参加する為!

毎年楽しく、レベルの高い草レースを展開している三笠の幾春別カップに参加して来ました。
この大会は、川の傍に住居を構えるT篠おじじ会長を中心とする三笠カヌークラブのメンバーが主催となって開催されています。実は私も三笠カヌークラブの一員であり、大分支部長でした。
今年は色々と紆余曲折があり、国体予選、北海道選手権の開催も兼ねることになっています。
c0182658_23482888.jpg


 場所は岩見沢の近くの三笠市幾春別川。ここは桂沢ダムからの放流水で、流量が管理されており、カヌーの練習場所としてはとてもすばらしい環境なのです。
こんな川。実は半人工コースなのです。このホールは人工的に作っています。
c0182658_065823.jpg

 私は、大学時代、社会人になってから、この川に、この川に集う方々に、この川の主に非常にお世話になりました。
 カヌーのレベルUPや、テレマークスキー(実はすぐそばにスキー場もある。)の習得、そして様々な生き方をされている方々と接することで、人生勉強をさせて頂いた川です。
 この大会に参加することはもちろん、運営のお手伝いも目的の一つです。
 
 もちろん、もうすぐあるブロック大会の調整も兼ねて大会出場です。
艇は持ってくるのはさすがに無理なので、パドルだけ持参で、艇は北海道代表の方にお借りしました!YADAMAN ありがとう。



大会参加者は、大きな芝生の広場にテントを張ってキャンプです。
c0182658_23511029.jpg


 前日は大会運営の準備で大忙し。
夜もビール片手にスタッフ皆で準備です。
c0182658_23524114.jpg


 準備の傍ら岡Dさんが持ってきていただいた海のミルクをおいしく頂きました!
c0182658_23534116.jpg



大会の詳細は、また明日。
[PR]
by m-barakei | 2009-06-24 23:44 | カヌー

TOTORO

ちょっといい写真です。
c0182658_23544550.jpg


 あと、リロアンドステッチ?やスヌーピーがいました。
場所は小国。
 是非見てみてください。
[PR]
by m-barakei | 2009-06-10 23:56 | 生活

犬飼練習

 今日は犬飼で練習です。
SEIMA君と嫁と一緒に犬飼に来ました。
c0182658_23451260.jpg


 練習前にN瀬さんの娘さん MOMOちゃんとシャボン玉遊び。
c0182658_234645100.jpg

かなりご機嫌でした。

 その後は宮崎のG藤さん、T濱君、F原さんとタイムレースをして
練習しました。
 コースを設定してもらい、練習をしない状態からタイムレースをすると、
試合を想定した良い練習になります。
 
 コンディションはかなり上り調子です。今週は負荷を多くかける期間ですので、
どんどん漕いで行こうと思います。

 課題はフォワード!
[PR]
by m-barakei | 2009-06-06 23:42 | カヌー

ぐらびああいどる

c0182658_2336384.jpg


 大会での一こま。
教え子達の応援を行うA峰母と息子。
何度も岩の上に上っていました。高いところが好き?

A峰母の声は、レース中、いくら集中していても頭の中に刺さって来ます。
応援ありがとうございます。

c0182658_233823.jpg

ポーズを決めてくれた川のアイドル。
ばっちり決まっています。
イェィ
[PR]
by m-barakei | 2009-06-02 23:40 | カヌー

豊の国

 日曜日、ついに大分代表を決める大会が開催されました。
結果は、去年の代表に負けてしまいましたが、一応大分代表になれました。

 応援頂いた皆様ありがとうございます!

 今回は、レースに標準を合わせ、そこで最高のパフォーマンスが得られるように、
トレーニングのペース配分、負荷にも気をつけました。それらの積み重ねが結果として
現れて、うれしいです。

 でも、一番成功したのは、前日に漕ぎすぎなかった事でしょう。どうして前日はあんなに
漕ぎたくなるのでしょう。まるでテストの一夜漬けのように・・・・。
今回はSEIMAくんと共に漕ぐ量をセーブして、二人とも良いパフォーマンスを得ることが出来ました。

 この成功体験を大切に、次へと続けて行きたいと思います。

 新たな課題もあります。それをこれからの1ヶ月でクリアし、より高みにレベルアップしたいと思います。

 いつもの練習ばしょで。
 
c0182658_23232536.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-06-02 23:35 | カヌー