群馬県太田をベースにカヌー競技をがんばる


by m-barakei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の日田

 最近の日田は、雨が続いたせいで、非常に水量が多くなり、
練習環境として最適です。
 今日は庄手川でゲートを張って練習。
水量がいつになく多く、流れの中での効果的な練習が可能に。

 アップゲートから素早く出るための練習。
アップゲートで止まらざるおえない時に、いかに加速してEXITするか
の練習をです。

 この練習は、考えて行うのではなく、体に覚えこますのが目的ですので、
何度も反復練習です。



 
 最近、練習不足で、食べてばっかりなので、お腹が弛んできました。
そろそろ試合モードに切り替えです。
 国体頑張るぞ! まずは福島だー!

近所の大原神社で必勝祈願
 
c0182658_22223949.jpg


c0182658_22233751.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-07-28 22:26 | カヌー

CAPIBARA

今週末はOFFで、長崎に遊びに行ってきました。
昔神戸に住んでいたころは、あんなに遠く感じていた長崎。
日田からだとあっという間でした。

 最初は佐世保訪問。
お約束の早岐に行ってきました。
もうすぐ大潮なので、ウェーブも立っていました。
c0182658_2340587.jpg

そして佐世保バーガーを食べて
c0182658_23413560.jpg


18日にオープンしたばかりの九十九島水族館“海きらら” に向かいました。
だが駐車場前が凄い渋滞! さすが3連休。
心折れた夫婦は一路長崎を目指しました。

途中、長崎バイオパークという動物園?らしきものを発見して、急遽
そちらに行く事に。

入園料1,600円と少しお高い。 3,500円で年間フリーパス券も売っていたが、
そんなにリピーターがいるのか?必要性を疑問視しながら入園しました。

ここは動物と触れ合える体験型のテーマパーク
しょっぱなからリャマがお出迎え。(まだ入園前)
c0182658_23453010.jpg


サルにエサをあげたり
c0182658_23464090.jpg


カブトムシつかんだり
c0182658_23471456.jpg


ヤギに触れ合えたりします。(ヤギは水音がいるからイイや~)
c0182658_23472695.jpg



そして

ここで僕の心を鷲掴みしたのは彼でした。
c0182658_23483315.jpg


そう、カピバラです。
旭山動物園で、見たことはあり、その時からかなり好きな動物でしたが、
まさかこんな近くで触れるなんて。

彼ら、全然警戒心というものがありません。
スキあらば寝ようとします。(自分を見ているよう。)
c0182658_23502438.jpg


でも、意外と動く動物なんだということが分かりました。
生まれたばかりの子供を、嫌がるのに強引に抱きかかえようとして
c0182658_23515413.jpg

お母さんに怒られました。
c0182658_23521528.jpg


年間パスポートを本気で欲しくなってしまうほど、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また来たい場所に登録です。
c0182658_23531636.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-07-20 23:54 | 生活

ジョギンぐ~

 今日は久しぶりにジョギングしました。
久しぶりなので膝が少し痛い。

 国体の開催される川をそういえば全然把握していませんでした。
新潟県三条市八木ヶ鼻特設スラローム・ワイルドウォーター会場(三条市)
川の名前は五十嵐川
 少し人工のコースのようですが、あんまりテクニカルではない様子。
今度の福島大会のついでに見てきたいなぁ


 はい、がんばって~
 
c0182658_2331396.jpg

応援するおばば
[PR]
by m-barakei | 2009-07-17 23:44 | トレーニング

夕方練習

 今日は夕方(夜?)練習でした。
風がなくてとても良い練習日和。フォワード強化を目的に、ペースを変えながら1時間ほど漕ぐ。
川もいいけど静水はいいね。
キャッチを意識して、出来るだけ水しぶきを立てないように、かつピッチを上げながら漕ぎました。

 川でも、試合になると焦って漕いでキャッチが悪くなり、効率が悪くなることがあります。
でも、キャッチばかり意識しているとピッチが小さくなり、スピードが落ちてしまいます。

 川ごとに違うのでしょうが、キャッチと、ピッチと、艇のスピードの最も効率の
良いバランスポイントを探し出すことが、課題の一つです。


さあ、国体まで かんばるぞー
c0182658_23401843.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-07-16 23:49 | カヌー

九州ブロック

 昨日、九州ブロックがありました。
国体に出場するには、スラローム男子は6県中4県が出場出来ます。
4位以内に入賞しなければなりません。
結果は2位でした。
1位の佐賀県K林さんにまたも負けてしまいました。K林さんの地力が凄い!

ゲートタッチが多かった事が悔やまれます。それほど集中力が無かった
訳ではないですが、それでもターンの質や、最後のアップゲートでの
失敗などを考えると、集中力がどこか薄くなっていたと思われます。

スラロームは、試合のコースの選択肢が多ければ多いほど面白い!
自分の実力、攻めるのか守るのか、どういったラインを選択していくのかが
難しいけど楽しい!

次の試合は、8月末のJC in 福島
また調整して行きたいと思います。
あと1ヶ月半ですね。

その後は10月初めの新潟国体で入賞目指して頑張ります。

日田のメンバーも頑張っていました。
その一人 ハンマーヘッドシャークTOMOKO
c0182658_650011.jpg

SEIMA君もHARADAさんも頑張っていました。
コースがテクニカルで、マニアックで、ちょっとレベルが高すぎたかも
でも、今回の試合のコースを練習して、スムーズに行けるようになれば、
また1つレベルUPに繋がりますね。

自分に何が足りないか常に自問してレベルを上げて行きたいと思います。
[PR]
by m-barakei | 2009-07-13 06:54 | カヌー

犬飼でのひとコマ

 先日、犬飼で練習を終わり、着替えていると、更衣室から変な声が聞こえてきました。

不審におもい、中に入ってみると男2人でなにか楽しそうにやっているではないですが。
びっくりして思わずカメラのシャッターを切りました。

c0182658_7385634.jpg


皆さんも更衣室では変な輩がいますので、気をつけてください。
[PR]
by m-barakei | 2009-07-10 07:40 | 生活

北海道遠征の最後

 最近更新が滞っていました。

 北海道遠征の最後です。
日曜日はコンバインドの大会。
スラローム1本、フリースタイル30秒×2本、ダウンリバー約1,000m を同じ艇でこなし、
各カテゴリーでの1番の人がその年のKINGの称号がもらえます。

私は嫁とOC2で参加させて頂きました。
スラ漕いで
c0182658_731999.jpg


フリースタイルして
c0182658_7312297.jpg

ワイルド漕ぎました
c0182658_730726.jpg


楽しく漕がせて頂きました。

オープンカヌーは難しいが、面白い!
ライン取り、パドルの使い方等が、カヤックとは違いますが、基本コンセプトは同じ。
艇をいかに止めないか、 ラインをいかにスムーズに走らせるか にかかっています。
オープンカヌーは大きい分、急なライン変更が難しいため、スムーズなラインを
しっかりと狙ってやらなければ艇が止まってしまいます。
大変勉強になりました。


 お世話になった幾春別川を満喫し、会いたかった方々と再会でき、
大変満足に終わった北海道遠征でした。

 今度は冬のテレマーク大会かな?
テレマークも楽しいですよ。
c0182658_7364010.jpg

[PR]
by m-barakei | 2009-07-10 07:37 | カヌー