群馬県太田をベースにカヌー競技をがんばる


by m-barakei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桑田 真澄


c0182658_1254751.jpg
今日は桑田真澄の講演会を聞きに行ってきました。日田にこんな有名人が来てくれるなんて。。。田舎でよかったぁ。


c0182658_1351712.jpg

桑田さん、かっこよかったです。講演も慣れた感じ。
自分は成功した人間であるが、実は多くの挫折を味わってきている。基本的にネガティブに考えがちであるが、日頃の行動や毎日の少しずつの積み重ねで大きく変わってくるのだ、ということを述べられていました。
 気持ちが後ろ向きになるときに、それを解消する方法を自分の中で作っておくことを学びました。



c0182658_1335360.jpg
清原選手からもらったユニフォーム。桑田さんの宝物らしいです。
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-21 20:09 | 生活

薫長ライブ!

今日は仕事。
夜、薫長酒造さんの酒蔵ライブが開催されると聞き、行ってきました。
主催はカヌー仲間の聖駒くんと霧ポン。
c0182658_117291.jpg


c0182658_1182452.jpg
 こちらはカズさんのバンド、ダック。カズさんかっこいい。



c0182658_1184441.jpg













広江食堂も出店されており、カレーを頂きました。3日間かけて煮込んだカレーは絶品。久々に感動を覚えました。

<メニュー>
 ランニング 45分
Hert 150前後
 今日はランニングコースの道を間違えてしまい、知らない道で真っ暗闇ですごい心細かったです。
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-20 23:14 | 生活

犬飼

今日は週末仕事の為、お休みを頂いて犬飼に練習に行きました。
c0182658_15299.jpg

こちらは犬飼の艇庫。立派です。
室内で着替えが出来るだけすばらしい環境です。


c0182658_152658.jpg

誰もいませんでした。。。


c0182658_154421.jpg

僕の愛艇 赤レンジャー

<メニュー>
アップ
100秒コース 6本
クールダウン

 タイムを計りながら実施した。いかに艇を止めずに漕ぐかがポイントだと感じた。
ライン取りも色々試したが、岩があったりして良いラインが取れず難しい。艇が少し剥げる。
やはり漕ぎきる体力と、パワー、そしてスピードに対する集中力が必要だと感じた。
気持ちだけ前にいってしまい、バラバラになることも。。。
難しい。
 
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-18 08:03 | カヌー

ボルダリング

昨日、フットサルの後にボルダリングに行ってきました。
大分県大洲体育館では、1時間40円でボルダリングが楽しめます。

 久しぶりのボルダリング。指の皮が薄くなっていたのか、すぐに手が痛くなりできなくなりました。でも楽しかった~。
身体の使い方がとても難しい!靴が欲しくなりました。
c0182658_0103026.jpg


<メニュー>
腕立て30回
腹筋10回
背筋40回  3セット
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-16 00:08 | トレーニング

フットサル

c0182658_23334452.jpg
 今日は、いつものカヌーメンバーでフットサルに参加してきました。
最初はみんなやる気満々。



c0182658_23335543.jpgこちらはリーダーH田さん。僕を誘ってくれた人。フットサルにかける情熱?でメンバーを集めてくれました。


c0182658_23341130.jpg細かいルールは割愛しますが、とりあえず、大きなポイントとして、女性や小学生がゴールしたら、3点!
 自慢の高さを生かしてヘディングにチャレンジしたワイルドウォーター選手S竹さん。そのやる気のなさがいい味出しています。




c0182658_23342787.jpg
 自慢の突破力を生かしてゴールを決めたI籐ちゃん。背筋ならだれにも負けません!




 結局、最後に1勝できただけでした。ブービー賞。
でも、最下位だと、賞品にサッカーボールをもらえたのに~。
ちょっと残念です。
 でも、いつものカヌーメンバーでカヌー以外の事で盛り上がるのもまた、楽しいひと時でした。帰りがけに思わずフットサルのボールを買いそうになった自分を戒めるもう一人の自分と戦いながら帰ってきました。
 明日は下半身筋肉痛かな~。



c0182658_23344778.jpg
最後はみんなぐったり。



c0182658_2335296.jpg

でも、次回にリベンジすることを誓って(脅されて?)最後の記念撮影。
この後、大洲の体育館に皆でボルダリングにチャレンジに行きました。
詳しくはまた明日。
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-14 15:19 | トレーニング

今日は犬飼で漕ぎました

c0182658_213456.jpg

今日は犬飼で練習。
アップ、クールダウンのメニューを構築できるように、意識して漕ぎました。

<アップ>
①前からの水のキャッチを意識して30パドル漕ぐ
②体のひねりを意識して30パドル漕ぐ
③キャッチのタイミングをワンテンポずらして、さらにキャッチを意識して漕ぐ。
④①と②を意識して100パドル漕ぐ
⑤少し漕いで、スイープ、スライスを10回繰り返す
⑥スイープ、スライス、キャッチ、スイープを10回繰り返す
⑦後ろ漕ぎで60パドル
⑧クロスでのターンを左右5回
⑨スターンからのキャッチでピボット、その次はドローでピボット、これを左右5回
⑩ピボッティングスイープを左右10回
⑪カービングスイープを左右10回
⑫スライディングスイープを左右10回

<クールダウン>
①50%程度の力で、体のひねりを意識してゆっくりと漕ぐ
②後ろ漕ぎ30パドル


 こんな所でした。回数、メニューは随時変更していきます。

今日は、先日の九州選手権のゲートセットで練習しました。結果、まったく艇が走らず、
タイムも最悪でした。
 最近漕いでいないのと、スタート前のイメージトレーニングが甘かったせいです。
まだまだ課題は沢山ありますが、オフシーズンですので、基礎体力、持久力、パワーをつける練習を進めて行きたいと思います。

 明日はフットサル。やべ、サポーターわすれちゃった。
膝に負担がかかり過ぎないように、注意しながらがんばりたいと思います。
準備運動もしっかりね。

 明日は今シーズンのトレーニングスケジュールを書きたいと思います。
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-13 21:16 | カヌー

5月末に照準を

 5月末の大会で優勝すべく、これから準備をしていきたいと思います。
まずは2月までは、
①シーズンを戦い抜く基礎体力
②漕力(漕ぎぬく力)
 を身につけたいと思います。

あとはメンタルトレーニング。メンタル面を強化する為には、練習の質を上げることが
ポイントだと思います。


<今日のトレーニング>
筋トレ 上半身 3セット
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-10 00:50 | カヌー

自転車

c0182658_07299.jpg


僕の愛車、ブラックアレェ君です。
毎日この自転車で通勤しています。
晴れている日だけですが・・
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-08 00:07 | 自転車

ばさし

 今日は後輩の家で馬刺しと鍋をご馳走になりました。
馬刺しは舌がとろけるほど霜降りで、大変おいしかったです。
c0182658_22354381.jpg
ぜんぜんトレーニングをする気が起きません。

目標についても明日からこちらに記載して行きたいと思います。
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-07 22:38 | 会社

ブログはじめます

c0182658_18552784.jpg
 今日からブログをはじめます。
大分県日田をベースに、カヌースラロームや、日々の生活をつづって行きたいと思います。
[PR]
# by m-barakei | 2008-12-07 18:55 | カヌー